ブラックスワン上

前作『まぐれ』を読んで 
それこそ「カルチャーショック」に近い衝撃を受けたので
発売日前に予約まで入れて買った本
わざわざ予約までしたと書いたのは 
本を予約までして買ったのがこれが初めてだったからw


前評判通りの面白さだったデス。



まだ上しか読めてないけど 上だけでも付箋の数が尋常でない
大抵の本は紙1枚に マインドマップっぽいものを書いてまとめたりするんだが
こぉ付箋の箇所が多いとなぁ(苦笑


んで、これを読んだあと ネットなどで最近 『ウェブはバカと暇人のもの
の話題が再燃してるのを確認


これ、ブラックスワンの『第5章 追認、ああ追認』を読んだあとだと
題名を見ただけで 『スルー決定』になりました。


チョビットだけ 第五章引用

 「テロリストはほとんど皆イスラム教徒だ」という命題と「イスラム教徒は
ほとんど皆テロリストだ」という命題を取り違える人は多い。仮に、一つ目の命題が真で、
テロリストの99%がイスラム教徒だとしよう。それなら、イスラム教徒のうちテロリストは
0・001%にすぎないことになる。
イスラム教徒は10億人以上、そのうちテロリストはたぶんだいたい1万人ほどしかいないからだ。
10万人にたったの1人である。論理的な誤りのせいで、でたらめに選んだイスラム教の人が
テロリストである可能性を、(知らない間に)5万倍も過大に見積もってしまったのだ!
(中略)
「保守派の連中はだいたいバカだと言うつもりは決してない。言いたいのは
バカの連中はだいたい保守派ということだ。」

これを 置き換えると


ウェブはバカと暇人のものではない、バカと暇人はだいたいウェブを使ってるということだ』

こうなるよね


ブラックスワンを読んだ後だと、この違いの大きさがよくわかる。



私の結論としては、 
ごく一部の、バカと暇人がウェブをやっているからって
ウェブがバカと暇人のものになるって論理は 書いた人がバカだから無視しても大丈夫。


こうなったw


ブラックスワン オススメです