図書館にて

 『人生日々是勉強』

何で目にしたのかも覚えてないけど 好きな言葉の一つ



 最近、2週間に1度は図書館で本を読んでいる
まだできて間もない図書館なのでとても綺麗で明るい
残念ながら本の数も置いてある本の質もまだまだではあるが



 先日いつものように図書館で本を読んでいたら隣の席に
70歳はゆうに超えているであろうおじいさんが座り
持参してきたカバンからおもむろにノートと参考書を取り出し
勉強を始められた


 
 その年でいったい何の勉強をしているのかとても気になり
横目でノートをチラ見させてもらった



びっくりしたことに ノートに書かれていたのは三角形について学問
ピタゴラスの定理についてだった



しかも このノートの中身が チラ見でピタゴラスの定理について書かれていることが
わかるぐらい 綺麗で丁寧でそして簡潔に書かれていたのには
驚いた、いや驚愕した。




勉強を始めて2時間ほど集中して勉強をしているおじいさんとは対照的に
15分程度本を読んだだけで集中力が切れてしまいうたた寝をしてしまう自分



2時間後 先に席を立ち帰っていったおじいさんの背中のでかさは
ハンパじゃなかったデス。 反省